Lydian

About us

Lydianという店について語ることは、そのままジャズライブの現状と、それを変えて行ける可能性があるのかということにつながるものだと考えます。About Usにしてはとんでもなく長いですが、少しでも多くのお客様にライブを楽しんで帰っていただきたいか、そのためにどういうブッキングをしてどういう環境を提供したいかについて書きました。

ジャズライブの現状

 ご存知の方も多いと思いますし、残念なことに「当たり前の風景」になっている面もあるのですが、ジャズのライブに足を運んで頂けるお客様はとても少ないのが現状です。毎日、高い音楽性、技術を持ったプロのジャズミュージシャンが多くの店で演奏していますが、えっと驚くほどリスナーが少ないことが珍しくありません。

 これまで私が聴いたライブの中で最高の演奏はピアニストKMさんのソロ演奏でした。デューク・エリントンの組曲やスタンダードを弾く音のすべてが美しく、歌っていて、ベースもドラムもいないにもかかわらず最高にスイングしていました。ピアノが発するすべての音を感じ取ることができて(こういうことは滅多にありません)、至福の体験でした。しかし、リスナーは8人でした。

 ソロは人を呼びにくいと言われていること、会場が都心から遠かったことなど色々な要因はあると思いますが、KMさんの演奏は高度な技術に裏打ちされていて、アドリブはメロディアスな部分と尖った部分の両方を持ち、強力なビート感があってスイングする、まさに私にとっては「聴き惚れる」ジャズでした。その素晴らしい演奏を聴く体験を8人しか経験できなかったというのはあまりにもったいない!

ライブ演奏

 海外のビッグネーム、テレビに出演するような一部の有名なミュージシャン、大きなジャズイベントなどでは、多くの人が聴きに行きますが、これらは例外的であって、ライブハウス、ライブバー、クラブなどでの生演奏では20人のお客様がいらっしゃれば、多い方だという印象です。

 一体なぜでしょうか?確かにジャズは抽象度の高い音楽ですから、聴く耳を選ぶ傾向があるのは事実ですが、日常CDや動画でジャズを聴いている人は多いですし、ジャズという音楽に対するカッコよさのイメージは今でも色あせていないと思います。にもかかわらずジャズライブに行こうという人が少ないのは、行くためのコストと時間に見合った満足感が得られない可能性が高いからです。私に言わせれば、これはライブを提供する店側にも責任があるように思えますし、ミュージシャンサイドでも、もっとできることがあるように感じます。

 例えば、ジャズライブの場合、リスナーが聴きたい曲が必ずしも演奏されないことが多いのはなぜでしょうか?なぜ、演奏する曲が前もって分からず、曲の紹介すらない場合があるのはなぜでしょうか?なぜ開演時間が8時などと遅く、さらに開演時間より何分も過ぎないと演奏が始まらないことが多いのでしょうか?そもそも、没頭してジャズを聴きたいリスナーにとって、ナイフとフォークで食べるレストラン形式は向いているでしょうか?フードがマストだったり、何度も注文を聞かれることはお客様にとって気にならないでしょうか?

 私から見ると、お客様がジャズライブ聴きに来られて満足して帰っていただく上でマイナスとなる要素が、現状では色々あるにもかかわらず放置されているように思えるのです。以下、そうした要素について考えると同時に、私からの提案を書いてみます。

Lydianの提案するジャズライブ

1 音響とピアノのクォリティ

 私がジャズライブを聴きに行って気になるのは、音響が必ずしもよくないと感じる店が少なくないことです。せっかくミュージシャンが良い演奏をしても、それが適度な音圧と残響を持って聴こえて来ないと音楽を楽しめませんが、この当然とも言えることがおざなりにされているケースが多いと感じています。  音圧はわかりやすく言えば音の大きさです。バンドの楽器やヴォーカルのそれぞれの音の大きさのバランスが取れている必要があるのですが、そのためにはリハーサルの時に誰かが客席側からバランスのチェックをしてミュージシャン側に伝える必要があります。

 というのも、ピアノの生音やアンプからの音、モニターからの音がミックスされた、ステージ上でミュージシャンが聴いている中音(なかおと)と、客席で聴く外音は(そとおと)は別物だからです。中音については、ミュージシャンが演奏しやすい状態に自分たちで調整し、あるいはミキサーを調整するよう要求を出せるのですが、外音については店がチェックする必要があります。

 これがうまく行かないと、ある楽器が引っ込んでいて聴こえなかったり、逆にある楽器が大きすぎるという結果になり、音楽を楽しむことができません。特に、コード感を聴き取ることが重要なジャズでは、ルートを中心に弾くベース、コードを奏でるピアノ、ギターがしっかりと聴こえないと不満が残ります。他店でアメリカから呼んだベーシストがリーダーのライブなのに、そのベースがほとんど聴こえないということもありました。客席ではあまりにベースの音が小さいとミュージシャンに伝えてあげれば良いだけなのにと思ったものです。

 Lydianではリハーサル時にミュージシャンにバランスについて伝えるのはもちろん、ピアノの蓋の開け具合や場合によってはマイクを入れたり、ベースの音をアンプだけでなくミキサーに入れる(マイク経由あるいはライン経由)などの提案をして音を作っています。

 残響も非常に重要です。残響とは、音源から直接耳に届く音以外に天井や壁で反射して、少し遅れてから耳に届く音を指し、残響が適度にあると、音色そのものが豊かに感じられます。コンサートホールなど大きな空間でしかも天井が高い場所で聴く音楽が心地よいのはこのためです。

 Lydianはライブハウスとしてはかなり大きな箱であることに加え、天井高が3.5mと高いため、残響が豊かです。リスナーにとって気持ち良いのはもちろん、演奏するミュージシャンも「ここで弾く(吹く)と自分がうまくなったように感じる」とよく言います。大きな箱であっても、客席後方までピアノの音がよく届くため、マイクを入れることは滅多にありません。管楽器も、音が小さいフルートにはマイクを立てることがありますが、サックスやトランペットでは必要ありません。

ファサード・店内

 残響がない箱でもホールに似た効果を上げるために、ミキサーという音響機器には「リヴァーブ」というエフェクト機能がありますが、Lydianではナチュラルのリヴァーブが十分にあるため、このエフェクトもほとんど使いません。  ピアノのクォリティもジャズにおいては重要なポイントです。管楽器やベース、ギターはミュージシャンが持ち込むので、店ではまともなアンプを用意するくらいしかできることはないのですが、ピアノはどれだけ響きがよく、弾きやすい楽器を置いてあるかによってリスナーの満足度はずいぶん変わってきます。

 Lydianのピアノは、ヤマハC5という一般向けグランドピアノとしては大型の機種です。もともとの個体が良い上に、毎月お願いしている調律師さんの腕がよく、とても美しい音で鳴ります。一般的には低音域になるほど音の解像度が下がり、一聴してピッチを聴き分けるのが難しくなる傾向にあるのですが、LydianのC5は濁ったところがなく、明瞭に聴き分けられます。さらに、音が遠くへ飛ぶので客席後方でも物足りなさを感じません。

 リスナーが音をキレイに感じることに加え、ピアニストにとって弾きやすい楽器かどうかはまた別の問題です。特にタッチをどのようにコントロールできるかが鍵で、微妙なタッチから強い音まで弾き分けられるのが良い楽器なのですが、LydianのC5はこの点でもピアニストから高い評価をいただいています。一般に、ライブハウスのピアノはアップライトでもグランドでも、状態の悪い楽器が少なくありません。初めてLydianのピアノの響きを聴かれたお客様は一様に驚かれます。

 Lydianではソロピアノを積極的にブッキングしているのですが、箱の響きとピアノの響きが溶け合って、えもいわれぬ美しい音楽を聴くことができます。ピアニストの了解を得て、一部の演奏をホームページから聴けるようにしていますので、よろしかったらご覧になって下さい。ソロピアノ@Lydian

 このピアノを導入した経緯については、一度メールマガジンに書きましたので、興味のある方はご覧になってください。ピアノのお話

 ちなみに、Lydianのメールマガジンは好評をいただいており、700人を超える読者の方に月2回お届けしています。そのうちの半分程度はpdf版をホームページにアップしています。メルマガのご登録は無料で、登録後翌月末までのご来店でミュージックチャージが500円割引(セッションは300円引き)になる特典があります(1回のみ)。

メルマガご登録はこちら → メルマガ登録

2 開演時間

 ジャズライブの開演時間は19:30~20:00という場合が多く、平均すると19:45くらいでしょうか。ただ、最近は長時間勤務をなくす方向に明らかに動いていますし、開演時間が遅いとそれまで時間をつぶす必要のあるお客様も多いのではないかと思います。自分が会社勤めをしていた時にそうでしたから。18時とか18時半に会社を出られましたが、20時が演奏開始だとお茶でも飲んで時間をつぶすことになるのですが、そのためにカフェを探したり飲みたくないコーヒーを飲むのは正直面倒でした。

 それに、開演時間が遅いと当然演奏終了が遅くなるので、帰宅も遅い時間になります。8時開演だとアンコールまで含めて終了するのが10時半を過ぎることもあり、帰宅に一時間かかると11時半ということになります。そこから食事したり風呂に入ったりすると就寝時間は1時になったりするので、翌日仕事があると、結構辛いものがあります。カフェで時間をつぶしている時、もっと早く始めてくれればなあとよく思ったものです。

 しかも、ジャズライブは店のHPに書いている開演時間に始まらないことも多く、15分位過ぎてから始まることもしばしばあります。これではせっかく開演時間に合わせて行く意味がありませんよね。

 Lydianは開演時間を19:15にしています。色々な方に相談しましたが、リスナーはその方がいいという方が多かったです。広告代理店の長時間残業の件もあり、全国的にこれからさらに退社時間が早くなると思いますし、19:15から演奏を開始しますので、18時に退社するお客様でもさほど時間をつぶさずに来店頂けると思います。

・18:30開店
・19:15開演
・1stステージ:19:15~20:15(60分間)
・インターバル;30分
・2ndステージ:20:45~21:45(60分間)

3 交流タイム

 21:45あたりで演奏が終了した後どうするか?ここでお帰りになって明日に備えるもよし、もう少しお友達同士で杯を重ねていただくのも大歓迎ですが、Lydianではその後お客様とミュージシャンで交流いただきたいです。ジャズライブを聴きに来たお客様にとって、ミュージシャンは憧れの的です。できれば少しお話したいと思うお客様も多いと思います。通常は楽屋に入って出てこないか、ミュージシャン同士がテーブルに固まっていることが多いですが、これだとお客様は話しかけにくいですよね。一方ミュージシャン側はお客様の反応を聴きたいですし、褒められれば素直に嬉しいものです。両者が気軽にお話できる場にしたいというのが私の願いです

席のお近くでもよし、後方の丸デーブルでCDを販売していればそこでもよし、良い演奏だけでなく良いコミュニケーションも次のライブにつながると思っています。今までミュージシャンとお話したことがなくても、Lydianではミュージシャンに話しかけてみてはいかがでしょうか?「素晴らしい演奏でした」の一言だけでもよいと思いますよ。

終演・飲み会

4 お酒とフード

 Lydianはワインと日本酒にこだわります。銘柄にこだわるだけではなく、グラスでも常においしく飲んで頂けるよう管理にもこだわります。ワンドリンクはマストでお願いしていますが、ライブの間飲むとしても後1杯でしょう。1杯か2杯だからこそ、おいしく飲んでいただきたいので、いつでも美味しいワイン、日本酒(氷温で提供します)を飲んで頂けるように努力したいです。

 フードについてですが、シリアスなジャズにリスナーが没頭して楽しもうと思った時、ナイフとフォークを使った食事は必ずしも合わないのではないかと思っています。実際、ジャズライブを提供する多くの店がレストラン的な料理を提供していますが、真剣に聴かせるタイプのインストミュージシャンのライブの時は、ドリンクだけのお客様の方が多いように思います。

 ただ、何もないとお腹が空くのも事実です。レストラン形式のお店のフードは決して安くないので、多くのリスナーは直前にファストフードでも食べるか、あるいは帰宅するまで我慢しています。これはちょっぴり寂しいので、Lydianでは小腹を満たせるキッシュをご用意しています。「ベーコンとほうれん草」「ホタテとネギ」の2種類がありますが、特に「ホタテとネギのキッシュは、Lydianオリジナルで、青森産ベビーホタテがぎっしり入った自慢の一品です。一般的なキッシュは卵液と生クリームを合わせるのですが、こちらは豆乳を合わせ白だしで味付けしてあります。どちらもホットショーケースに並べてありますので、ドリンク注文の際でもいつでも申し付け下さい。

キッシュ2種

5 「聴き惚れるジャズ」宣言

 Lydianの提供したいのは、「聴き惚れるジャズ」です。音の洪水の中で一つ一つの音の意味を感じることができないジャズでもなく、時代や文化などをスパイスとしてまとったジャズでもありません。アヴァンギャルドやごく一部のリスナーしか楽しめないマニアックな音楽ではないという言い方もできるでしょう。ましてやジャズ入門書で「極めるべきジャズ道」とされているような音楽でもありません。

 メインストリーム(主流)とかストレート・アヘッドというくくりがありますが、これですと少し狭すぎるように思います。オリジナル中心にファンを持っているミュージシャンもヴォーカリストも含めると、「聴き惚れる」という言葉が自分にとって一番望ましい表現のように思います。

 別の言葉を使えば、美しい音楽として成り立っているジャズとも言えるでしょう。音楽を聴く快感というのは、クラシックであろうとポップスであろうとジャズであろうと基本的には同じ作用だと思います。スタイルとしてのジャズにこだわりジャズしか聴かないというリスナーも多いですが、私は音楽として完成し美しい演奏ならクラシックもPOPSも好きです。ジャズである前にまず音楽として美しくなければ聴き惚れることができません。

 ではなぜジャズを中心に聴きたいのかと言えば、自分の好きな音楽的要素を一番多く持っているからです。例えば、スタンダード曲のテーマのアレンジに唸る、強力なスイング感に思わず体が揺れる、テンションを巧みに使った美しいコードの響きに引き込まれる、・・・こういった楽しみ方ができるのはジャズならではですよね。ヴォーカルにしても、小粋なものから渋いもの、ワイルドなものまで、実に幅広い魅力を堪能できます。

 それとやはりジャズとして成り立つための生命線であり、醍醐味でもあるアドリブ。これがあるからジャズを聴くとも言えるし、魅力的なアドリブでなければそのジャズの魅力は半減してしまうと言えるでしょう。

 では、どんなアドリブが良いアドリブなのでしょうか?これは極めて個人差が大きく、他のリスナーが大きな拍手を送ったアドリブが私は面白く感じなかったり、その逆だったこともありました。ジャズを含め聴いてきた音楽の履歴や楽器を弾くかどうかによっても違うでしょう。人それぞれが選べばいいんだよというと身も蓋もないので、もう少し考えてみたいと思います。

 まず、フィジカルなテクニック(指が動くと表現します)的に優れていれば聴き惚れるような良いアドリブを演奏できるかというと全く違います。テクニックは、良いアドリブを演奏する上で重要な手段の一つですが、これが目的化してしまって、指が動くことをひけらかしているかのような印象を受けると私は面白く感じません。特定のスケールやアルペジオ(分散和音)などを決まった形で続けるようなメカニカルな音列が多い場合もつまらなく感じます。

 ここにはもちろん好みもあります。私が1ストステージだけで帰って来てしまった演奏でも、他のお客様は受けていたという場合もありますから。音楽として美しいかどうかよりも、テクニックに重きを置くというリスナーも少なからずいらっしゃると感じます。私もそういう時期がありましたし、それを批判しているわけではもちろんありません。

 ただ、今から考えるとコード感に対してどういうフレーズがメロディアスに聴こえるかという耳ができていなかったために、カッコよさの基準を音の多さに求めていたのかもしれません。今思えば音楽的価値を理解していなかったとしか思えないような批評に踊らされていた面もあるかもしれません。私見ですが、テクニック一辺倒でない聴き方を身に着けた方が、ジャズという音楽を長く深く楽しむことができるとは思います。

では、私が「聴き惚れる」アドリブとはどんなものか、書いて見ました。

①フレーズがきれいなメロディになっている
②ミュージシャンの個性がしっかり出ている
③曲調にぴったり合っている
④コードワークでの音使いがかっこいい(コード楽器の場合)
私なりに表現するとこんなところでしょうか。

 最も重要なのは①のメロディアスなアドリブだと思います。よくジャズでは「歌っている」と表現しますね。ジャズではコード(和音)に合った音を組み合わせてアドリブを組み立てるわけですが、そういう音を並べさえすれば歌うアドリブになるわけではありません。コードにはそれぞれ「肝」とでも言うべき音が幾つかあり、1小節に4拍ある4ビートで言えば、どの拍のどの位置で、「肝」を使いながら音を選んでいくかによって、そのリスナーにとっての美しいメロディと感じられるかどうかが決まります。これは、アドリブソロでよく使われる8分音符の場合でも、ベースのウォーキングの場合でも同じです。私の場合は、メロディアスなアドリブフレーズが演奏された瞬間に「ああ、いいメロディだな」「もう1回聴きたいな」と感じます。

 単音のアドリブ以外に、ピアノやギターなどのコード楽器によるコードの響きの美しさもあります。ピアノやギターがコードでアドリブを弾く時、人間の耳は一番高い音(トップノート)をメロディと感じるわけですが、その下にどんな音が含まれているかによって、印象は全く違って来ます。これも好みですが、その構成音がリスナーの好みにハマった時に「カッコイイ」と感じるわけです。ジャズの醍醐味の一つですね。

 どんなアドリブが歌っていて、どんなコードワークが美しいと感じるか、それは聴き手によって違いますが、それでもより多くの聴き手が聴き惚れることのできるストライクゾーンはあると私は感じています。どのミュージシャンに出演いただくか(ブッキング)は、結局は私の好みということにはなりますが、極端な独断と偏見に陥らないように自戒しながら、ストライクゾーンを外さないように組んで行きたいです。いつ行っても「聴き惚れるジャズ」のライブを聴ける、Lydianはそんな場所でありたいです。

※歌うアドリブについては、別のコラムでもっと詳しく書いてみたいと思っています。

6 情報発信

 もう一つ、Lydianが目指しているのは、お客様がジャズの演奏を楽しんでいただくための情報発信です。ジャズはロックやポップスに比べると抽象度が高い音楽ですから、ジャズ特有の響きに耳が慣れ、楽しむべきポイントが分かってくると、より楽しめるという側面があります。これは、ジャズを聴き始めた人にとってはもちろんですが、ある程度聴いて来た人にとっても適切なガイドラインがあれば「そんな聴き方、聴きどころがあったのか」と再認識いただける可能性があると思います。

 これまでも、ジャズを聴くための入門書はたくさん書かれてはいるのですが、「ジャズの聴き方はこうであるべき、これしかない」という筆者の好みを押し付けている本が多いという印象を持っています。例えば、「ジャズミュージシャンの演奏、アドリブを聴き分けられるようになるべき」、「いや、ジャズはアドリブなんかよりテーマのメロディーこそが魅力なのだ」、「ジャズはマイルス・デイビスのこのレコードから聴くべき」・・・

 それぞれジャズの一つの聴き方だとは思います、著者が主張する聴き方以外を否定するような論調はどうかと思います。結局のところ、著者の聴き方の押し付けか、プロフィールや言動など音楽と直接関係ない部分を書いて終わりという面もあり、音楽としてのジャズを楽しむための情報にはなっていないと考えます。

 冒頭書いたように、危機的とも言えるジャズライブの状況を変え、聴きに来ていただくには、今までとは違う情報をどんどん発信していきます。柱は2つあり、一つは月2回発行のメールマガジン、もう一つは店に来て頂く、セミナーやレクチャーライブです。

1 メールマガジン

 開店前から月2回のペースで、無料のメールマガジンを発行して来ました。これを書いている2021年11月の時点で107号目を、975人の方にお送りしています。来店されたお客様から、「楽しみに読んでいます」「勉強になります」というお声をいただくことも多く、こちらとしても励みになっています。

 内容は、ミュージシャンごとの音楽の魅力解説、名曲の紹介、ピアノのメカニズム、楽器の音色、音律の話、など多岐に渡ります。youtube音源も活用し、できるだけ自分が今まで読んだことがない情報を書くようにしていますので、多くの方に楽しんで頂けると思います。ある時期までは、一部の号についてはホームページ内のサーバーに保管して、いつでも見られるようにしていました。サンプルをいくつか挙げておきます。

2018/9/16 ライブステージの音作り http://www.jazzlydian.com/mailmagazine/pdf/20180916livehousesound.pdf

2020/5/7 ビル・エヴァンスの魅力(1/3)  http://jazzlydian.com/mailmagazine/pdf/20200507evans1.pdf

 ホームページにも登録ボタンがありますが、こちらからも登録できます。面白いと思ったら是非ご友人にも紹介してください。実際、登録の動機として友人からの紹介と書かれている方も多くいらっしゃいます。 https://ws.formzu.net/fgen/S83294525/

2 セミナー、レクチャー

 もう一つは、リスナーの耳を育てるためのセミナーやワークショップなどのイベントです。楽曲やアドリブの音そのものにフォーカスし、解説+プロミュージシャンによる実演によって、ジャズという音楽が「カッコ良く」、あるいは「気持ちよく」聴こえる秘密を解き明かし、それまでは聴こえなかった音が聴こえるようになり、より楽しめるようになっていただくのが目的です。

 一例を挙げれば、あるコード進行に対して違う音列を使ってアドリブするとどう聴こえるか、テンポやリズムが変わるとどう印象が変わるかを実演によって感じていただきます。また、スタンダードの名曲の魅力がどこにあるのか、気持ちよいと感じられる転調はどこから生まれるのかなどもお伝えしたいです。多少、楽理的な要素もありますが、演奏するためではなく、あくまで聴いて楽しむための方法を知っていただくということです。

 私はNHKの「らららクラシック」という番組を毎週見ているのですが、その中でも名曲の秘密をピアノで弾きながら解き明かし、「仮にこういうメロディーやリズムでなかったらこの曲の魅力が出ない」ということが視聴者に伝わるようなコーナーがあり感心させられます。「ららら~」以外に「題名のない音楽会」などでも、トリビア的な情報コーナーなども含めて、ファンを育てるために色々な企画を考えていて感心させられることが多いです。「シンバルってどうやって練習するんですか?」というような質問からマニアックな質問までちゃんと答えるコーナーがあったりします。

 こういう面では、ジャズはとても遅れて言わざるを得ません。ジャズは抽象度の高い音楽ですから、本来ならばジャズを好きになるためのハードルを下げるための工夫が他のジャンル以上に必要なはずですが、それがなかったのですから、ジャズ人口が減っているとしてもある意味当然かもしれません。

 なので、Lydianはジャズをより楽しめるためのセミナーやレクチャーライブなどを積極的に企画していきます。詳しくはスケジュールをご覧下さい。メルマガ読者の方には通常のコラム的内容とは別に随時お伝えしています。

Lydian店主 中川貴雄

ページトップへ